nn blog

育児日記

白湯も麦茶も飲まぬ夏

うちの赤子は白湯やベビー麦茶を飲むのが苦手だ。

 

湯上りに白湯を飲ませろと言われ白湯を何度と用意したがのまず、おっぱいかミルク、この二つしか口にしようとしなかった。

 

最近の猛暑でついにミルクも飲まなくなり、授乳回数が増えたがわたし自身母乳があまり出なくなってきた。

 

おっぱいが限界、しかし水分補給のために止むを得ず、今日初めてアクアライトなるものを与えてみた。

 

生後70日と早すぎる気もしたが外出後で汗をかき、少しぐったりしていた。

どうにかして水分補給をさせたかったから但し書きの最低量、100mlを哺乳瓶で与えてみた。

 

飲んだ。ちょっとずつしっかり飲みきった。よかった、水分補給できるものが見つかった!

 

その後ゆっくり元気ないつもの様子になりいま、書いているわたしの横で寝息を立てて眠っている。

 

飲ませ出したら白湯や麦茶を飲まなくなる、虫歯になるなど見たのでそこら辺も調べつつうまく使っていけたらいいな。