nn blog

育児日記

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

格安機材とエントリー機しかないけど

お題「カメラ」 一眼レフカメラで写真を撮り始めてはや5年、キスデジの中古を使い始めて同じく5年、と、趣味の域を出ず、持てる機材で人物から風景まで撮影しています。 最近になって格安で買える機材があることを知りそれを買い足して撮影を楽しんでいます…

まごパワー

・:*+.\*1/.:+ 連日の酷暑、困ったものです。エアコン効かせた室内に一日中いるとなんだか疲れてしまうタイプの人です。 閲覧ありがとうございます。 ・:*+.\*2/.:+ 赤子を持ってつくづく身に染みる歌がある。 それは、打首獄門同好会の『まごパワー』という曲…

土用のうなぎ

うなぎ、高くて買えなかった。代わりにはもの天ぷらが安かったから買って帰った。 けど、旦那はまずいと一口食べてわたしの皿へ寄越した。 いいけども、ハモ好きだし…けど、 うなぎの日にあなただけお昼にうなぎ食べておきながら私に食べさせてはくれないあ…

白湯も麦茶も飲まぬ夏

うちの赤子は白湯やベビー麦茶を飲むのが苦手だ。 湯上りに白湯を飲ませろと言われ白湯を何度と用意したがのまず、おっぱいかミルク、この二つしか口にしようとしなかった。 最近の猛暑でついにミルクも飲まなくなり、授乳回数が増えたがわたし自身母乳があ…

寝床問題 赤ちゃん布団に寝ないから

うちの赤子は赤ちゃん布団に寝てくれない。 熟睡している時や、ごくごく稀に寝てくれるが基本大人、私たちの寝ている布団(薄い硬めのウレタン)にしか寝てくれない。 赤ちゃんが柔らかすぎる布団に寝るのは体に良くないとか、窒息の恐れがあるとか、怖い話…

プロテイン、飲んでいいの?

現在絶賛授乳中、泣く赤子に手を取られ家事も食事もスピード重視になっている。 そんな日々に追い打ちをかけるこの猛暑、もう体力が限界、回復する間もない。 そうだ、こんな時こそプロテイン プロテイン飲んで体力つけなきゃ だが授乳中に飲んでも良いのか…