nn blog

育児日記

しいたけスープで発見

先日、しいたけスープなるものがネットで話題になっていたので調べて我が家で作ってみました。

 

少々手間がかかりましたが、まあまあそれっぽい汁ができました。味については好みが分かれるかもしれないかな?

 

スープを作るうちに私の中で大発見がありました。それは蒸した干し椎茸の旨さ!

 

しいたけスープを作る過程で水で戻した具材を蒸し器で蒸すのですが、今まで干し椎茸を蒸し器にいれたことがなかったので、この作業不思議でしかなかった。

 

しかし、蒸しあがった干し椎茸をひとつ食べてみると!

 

ムッチムチよりのモチモチ食感!吸い付くようなキノコ!すっごく口が楽しくなるキノコに仕上がってました。笑

 

しいたけスープより蒸し干し椎茸に夢中になってしまいました。

 

あれ、もしかして、乾物は戻して蒸したらモチモチになるのかな?

 

使い終わったしいたけを佃煮にしましたが、それがまた食感よく仕上がりなんだかいいことづくしのスープでした。