nn blog

育児日記

寝床問題 赤ちゃん布団に寝ないから

うちの赤子は赤ちゃん布団に寝てくれない。

 

熟睡している時や、ごくごく稀に寝てくれるが基本大人、私たちの寝ている布団(薄い硬めのウレタン)にしか寝てくれない。

 

赤ちゃんが柔らかすぎる布団に寝るのは体に良くないとか、窒息の恐れがあるとか、怖い話をたくさん妊娠中に読み、わざわざ用意した赤ちゃん布団、だったのだが、うちの赤子は、寝たがらない。

 

夜中まで眠い目、クタクタの体をフルに使って寝かしつけ、さあ!布団へ!確実に寝かす為に大人布団に寝かせるわけで

 

すると、わたしは寝るスペースがなくなるわけで、気がつけば赤ちゃん布団にわたしが寝るのが当たり前みたいになってしまった。

 

小さいうっすい布団、これはちょっと、大人的には寝心地悪い…これなら安いウレタンの大人布団の方がよく眠れる

 

毎晩気持ちよく大人布団に眠る赤子を眺めながら小さい赤ちゃん布団に眠る日々

 

そろそろ脱したいなぁと思ってます。

 

寝る子は育つんだ…はは…体痛い